Q&A男性でも女性のシャンプー剤を使っても大丈夫なの?

女性のシャンプー剤

Q男性でも女性用のシャンプーを使ってもよいですか?家族で同じ商品を使っても、大丈夫でしょうか?

男性が女性用のシャンプー剤を使っても特に問題はございません。ただし、男性用の商品は男性向けに、女性用の商品は女性向きの肌質に合わせて作っているものが多く、香りなども違いがあります。

男性用のシャンプー剤は、洗浄力が強めでさっぱりタイプが多い。

男性の場合は、皮脂分泌も多く頭皮もべたつきやすい傾向にあるため、ラウレス硫酸系など洗浄力の強いシャンプー剤が多く短時間でさっぱり洗い上げるものが多いです。また、香りもミント系などすっきりした香りが多いのが特徴です。また、中には育毛効果のある植物エキスなども配合している商品もあります。

逆に女性用の場合は、頭皮も乾燥しやすく髪が長い方が多いのでアミノ酸系の洗浄成分などしっとり洗いあげるタイプのシャンプー剤が多いです。香は、フローラル系や柑橘系など甘い香りのものが多いです。洗浄成分や香りが男性用と女性用の大きな違いとなります。

フケやかゆみ、乾燥肌の男性は、女性用シャンプーの方がおすすめ

食事や生活習慣、ストレスなどにより男性でも乾燥しやすくアトピー体質の方が増えています。お顔が乾燥しやすい方は、頭皮も乾燥しやすい傾向にあります。乾燥やかゆみが気になったり、フケなどが出る場合は、洗浄力の強い男性用シャンプーは控えるようにしましょう。洗浄力の強いシャンプー剤で洗いすぎると、頭皮の水分や皮脂が過剰に奪われ頭皮が余計に乾燥します。頭皮は乾燥すると、肌を潤おそうと余計に皮脂が過剰になり毛穴に汚れが詰まったりかゆみや、フケが増える原因になります。

乾燥体質の方は、洗浄力の強いシャンプー剤は控え洗浄力の弱めのシャンプーの洗髪するようにしましょう。女性用のシャンプーは洗浄力が弱めでアミノ酸系シャンプーのものが比較的多いので女性用のシャンプーでも全然OKです。

また、男性の方でも冬場や頭皮のべたつきがさほど気にならない場合は、女性用シャンプーでもお使いいただけます。今は、無香料や、柑橘系など男女共に使えるようなシャンプーも増えていますので、ご家族でお好きなタイプのシャンプーを選んで使ってみるのも良いかもしれません。

ぜひ、自分達に合ったシャンプーを見つけてみてくださいね。