Q&Aなぜ年をとると髪が抜けたり薄くなるの?

加齢が頭皮や髪に及ぼす影響

Q,年齢共に、髪が抜けたり薄くなるのは何故でしょうか?

薄毛や抜け毛の要因は、加齢による「頭皮の老化」が大きく関係しています。肌も年齢と共にシミやシワ、たるみが目立つように頭皮も老化しそれが髪に現れるのです。

加齢が頭皮や髪に及ぼす影響

加齢により頭皮が老化すると、弾力がなくなり血流も悪くなります。そうすると、髪に栄養が届かず髪は元気がなくなっていきます。また、髪は女性ホルモンが大きく関係しています。女性ホルモンは、髪の成長を司るホルモンです。
加齢と共に女性ホルモンも低下するため、髪の成長が滞り毛周期も乱れがちになります。成長する時期が短くなり、今まで、一つの毛穴から3本あった髪が2本、そして1本となり本数が減ってきます。そうすると、全体的にボリュームがなくなり薄くなって見えるのです。

早めのうちから頭皮ケアが鍵!

頭皮は、毎日の紫外線やシャンプー剤などによりお肌以上にダメージを受けている部分です。実は、お肌より老化が進んでいます。髪の抜け毛が増える前に、早めのケアが鍵となります。

ケアは、髪の土台である頭皮を健康に保つ事。一番は、柔軟のある頭皮!血流が大切です。髪の栄養源は血液ですので、頭皮の血流を促す事がポイントです。頭皮をなるべく動かすようにマッサージを行いましょう。また、週に2~3回は、シャンプー前のオイルケアを行い毛穴のデトックスを行う事も大切です。毎日シャンプーしていても、きちんと洗えていない方がほとんどです。パソコンや、スマホなどは、血流が悪くなるので注意が必要です。ストレスも良くありません。

体を動かしたリ温めたりすることも大切です。アロマテラピーなどでリラックスする時間を作ると女性ホルモンも活性され髪にもよい影響を及ぼします。