Q、薄くなる場所は人によって違うのでしょうか?
男性は、男性ホルモンの影響で前頭部から頭頂部に向かって薄くなる方が多いです。また、女性の場合は、女性ホルモンの影響で髪全体が薄くなる場合が多いです。男女共、特に薄くなりやすい場所は、頭頂部です。これは、頭頂部は、筋肉がないためです。そのため血流が悪く薄くなりやすい傾向にあります。
また、円形脱毛症など突然ある部位が抜けたりする場合は、対応する臓器が関係している場合があります。
髪は体のバロメーター、薄くなる場所は体のサイン!?
足裏に、体のツボがあるように、頭皮にも内臓の反射区があるのをご存知ですか?その部分が円形脱毛症になったり、抜けやすい場合は、もしからしたら体のサインかもしれません。ここでは、大まかに反射区をご紹介しましょう。
額の生え際や前頭部分→子宮系や生殖器系
この部分は、ホルモンバランスと関係しており髪の成長を司る部分。弱ると老化、薄毛や抜け毛につながります。
頭頂部→胃腸系
この部分が弱いと栄養の吸収が悪くなり、血液の質も悪くなります。よって、髪に十分な栄養が届きににくなります。
側頭部→肺、呼吸器系
肺機能が弱ると、細胞に十分な酸素が届かなくなります。また、東洋医学では、肺は皮膚と関係しておりますので頭皮の老化にもつながります。
後頭部→肝臓、解毒系
肝臓は、代謝・解毒・蔵血作用を司る臓器です。ここの働きが弱ると血液が頭皮に届きにくくなります。また、イライラしやすくなったりストレスを抱えやすくなります。
当てはまる方もいらっしゃるのでは?抜け毛や薄毛は体のサインでもあります。ぜひ、体を労わってくださいね!