Q&A育毛剤はどのタイミングでつければよいのでしょうか?

育毛剤をつけるタイミング

Q&A、育毛剤はどのタイミングでつければよいのでしょうか?

せっかくの育毛剤も付け方を間違うと効果が半減してしまいます。育毛剤は頭皮に潤いと栄養を与えるものです。よって、栄養を届けやすい状態のタイミングで塗布する事が大切です。頭皮が汚れている状態で育毛剤を塗布しても栄養が届かず全く意味がありません。シャンプーした後の清潔な頭皮に塗布する事が大前提となります。
また、シャンプーして濡れたままの状態ですぐ塗布するのがよいか、ドライヤーで乾かした後の方がよいのかというご質問もいただきます。答えは、ドライヤーできちんと乾かした後の方がよいです。理由をお答えしますね。

育毛剤をドライヤー後に塗布する理由

濡れた髪や頭皮の状態は、水分が残っていますのできちんと水気を取らないと、育毛成分を水分が弾いてしまい浸透性が悪くなります。また、濡れた頭皮の状態はデリケート。育毛剤を塗布して濡れた状態でマッサージをすると、かえって髪が抜けやすくなる場合があります。
もう一つの理由は、育毛剤を塗布した後にドライヤーをかけると成分が蒸発してしまいます。よって、頭皮や髪をきちんと乾かした後の方が浸透性が良くなりますし、しっかり頭皮に塗布されている感じもします。
しっかり乾かさなくとも8割くらいは乾かしてから塗布するようにしましょう。

また、育毛剤には血行を促進するエキスも入っている事が多いので、朝も塗布しましょう。髪の成長には血流は必須です。朝は塗布しすぎると髪にボリュームがなくなるので、夜の半分くらいの量で十分です。
せっかくの育毛剤だからこそ、効果的に使いましょう♪