Q&Aシャンプー後の乾かす時間は何分以内!?

シャンプーの後の、ドライヤー。皆さんはシャンプーしてから乾かすまで何分放置していますか?シャンプーした後は、すぐに乾かした方が良いといいますが本当でしょうか?そんな質問をまとめてみました。

シャンプー後の頭皮と髪はこんな状態

シャンプー直後の頭皮は、すっきり清潔な状態ですが、髪の根元は濡れた状態だと湿度がこもりやすく雑菌が住みやすい環境になります。タオルを巻いたまま30分以上放置する事は、べたつきやニオイなどの原因になります。また、濡れた状態のまま放置すると頭皮の温度が下がり血流も悪くなり髪に悪影響を与えます。
髪は、濡れた状態ですとキューティクルが開き傷みやすくなります。自然乾燥は一見髪によさそうですが、髪の内部の水分やたんぱく質が流失しパサつきの原因になります。また、そのまま寝るのはもっとNGです。摩擦で髪が擦れ、さらにダメージが進みます。

シャンプー後は、何分以内に乾かすがベスト!?

シャンプー後は、髪や頭皮の水気をふき取ってからなるべく早めに乾かした方が良いです。時間は10分以内に乾かすのがベストです。また、育毛剤を塗布する場合も、頭皮の熱が冷めないうちに塗布した方が浸透性が高まります。ドライヤーで乾かす際は、頭皮から乾かすようにしましょう。髪は、乾かす前にアウトバストリートメントやオイルを軽く塗布すると美容成分が浸透しやすくなりドライヤーの熱によるダメージを防ぐ事もできます。