Q&A,自分の頭皮の肌質が分かる方法を教えてください

Q、自分の頭皮が脂性肌なのか乾燥肌なのかよく分かりません。簡単に見分けられる方法を教えてください。

頭皮は、お肌のように目に見えないので自分の頭皮の肌質が良く分からないですよね。でも、実はとても簡単な方法があるのです。それは、自分のお肌の状態を知る事です。お肌と頭皮は一枚の皮膚でつながっています。よってお肌がべたつきやすい方は頭皮も皮脂分泌が多くべたつきやすい(脂性肌)の傾向にあり、お肌が乾燥しやすい方は頭皮も乾燥しやすい(乾燥肌)の傾向にあります。

例えば、睡眠不足や油の多い食事を取った時、ストレスが多い時は肌にニキビができたり肌トラブルが多くなります。その時は、頭皮も同じく皮脂が過剰になりべたつきやすくなったりニキビができやすくなったりします。
肌も頭皮も連動していますので、肌がべたつくな!と思った時は頭皮もべたついていると思ってください。

頭皮の状態に合わせて、お手入れも変えてみましょう

上記でもお伝えした通り、季節や生活習慣、食事、ホルモンバランスなのどでお肌がゆらぐように頭皮の状態もゆらぎやすくなります。冬は乾燥しやすくなりますし、夏は逆にべたつきやすくなります。睡眠不足やストレスを感じるときはホルモンバランスが乱れ皮脂分泌が過剰になりべたつきやすくなります。油の多い食事やアルコールも同様です。また、生理前なども皮脂分泌が多くなり頭皮はべたつきやすくなります。

頭皮が乾燥するときは、皮脂を取り過ぎず洗浄料の低いアミノ酸系のシャンプーを使用したり頭皮美容液を使って潤すケアを。逆に頭皮がべたつく時は、アミノ酸系+ベタイン系など洗浄成分が少し高めのシャンプーでしっかり洗い、頭皮クレンジングをプラスしてみましょう。

頭皮の状態は目で見る事は難しいですが、お肌の状態は確認する事ができます。状態に合わせてお手入れも変えてみましょう。