Q&A育毛剤はどのタイミングでつければよいのでしょうか?

Q&A、育毛剤はどのタイミングでつければよいのでしょうか?

せっかくの育毛剤も付け方を間違うと効果が半減してしまいます。育毛剤は頭皮に潤いと栄養を与えるものです。よって、栄養を届けやすい状態のタイミングで塗布する事が大切です。頭皮が汚れている状態で育毛剤を塗布しても栄養が届かず全く意味がありません。シャンプーした後の清潔な頭皮に塗布する事が大前提となります。
また、シャンプーして濡れたままの状態ですぐ塗布するのがよいか、ドライヤーで乾かした後の方がよいのかというご質問もいただきます。答えは、ドライヤーできちんと乾かした後の方がよいです。理由をお答えしますね。

育毛剤をドライヤー後に塗布する理由

濡れた髪や頭皮の状態は、水分が残っていますのできちんと水気を取らないと、育毛成分を水分が弾いてしまい浸透性が悪くなります。また、濡れた頭皮の状態はデリケート。育毛剤を塗布して濡れた状態でマッサージをすると、かえって髪が抜けやすくなる場合があります。
もう一つの理由は、育毛剤を塗布した後にドライヤーをかけると成分が蒸発してしまいます。よって、頭皮や髪をきちんと乾かした後の方が浸透性が良くなりますし、しっかり頭皮に塗布されている感じもします。
しっかり乾かさなくとも8割くらいは乾かしてから塗布するようにしましょう。

また、育毛剤には血行を促進するエキスも入っている事が多いので、朝も塗布しましょう。髪の成長には血流は必須です。朝は塗布しすぎると髪にボリュームがなくなるので、夜の半分くらいの量で十分です。
せっかくの育毛剤だからこそ、効果的に使いましょう♪

ABOUTこの記事をかいた人

パーソナルビューティープロデューサー
毛髪診断士・美養研究家

「美しさは健康から」
食・漢方・アロマ・ハーブを取り入れ、内側と外側から「美肌・美髪を作る」ホリスティック美容を提唱。美容業界に携わり22年、延べ5万人以上もの施術やアドバイスを行う。
雑誌の執筆や監修、TVなど幅広く活躍中。

*美肌・美髪専門店「スキンケアサロン ティナロッサ」主宰
*ティナロ ビューティースクール主宰
*ティナロ化粧品プロデュース
*ヘアケア大学主宰

趣味は、親孝行、世界美容旅、世界スパめぐり。 世界中を旅し、世界の美容情報も発信している。

◆◆掲載・出演情報◆◆
☆日本TV NOGIBNGO 出演
☆東京TV なないろ日和 ゲスト出演
☆フジTV 魔女に言われたい夜 出演
☆TBS  買い物ラボ出演
☆ショップチャンネル ミッシェルメルシェブラシ ゲスト出演
☆DHC Q10ヘアカラートリートメント 通販番組出演
☆雑誌 家庭画報 美髪を求めて監修
☆雑誌 サンキュ年末年始特大号/ヘアケア特集監修
☆雑誌 ホットペーパービューティー監修
☆ニッセン秋号 ヘアケア監修
☆雑誌 Ray 美髪の神様たち
☆雑誌 美ST/頭皮ケアで立ち上がれ!40代の髪
☆雑誌 ESSE/節約アイディアをプロが判定
☆雑誌 美的 夏のSOS監修
☆雑誌 ヘアケア最強バイブル最新版 監修
☆OZマガジン ヘアケア記事監修
☆クロワッサン 大人のための本気美容塾出演
☆LDKコスメの真実 監修
☆新日本製薬様 記事監修
☆アサヒフードヘルスケア 「彩彩せいかつ」 監修
☆TV東京国際テレビ「コンマリア~ノ女学院」
☆TV美美人カフェ 出演
☆雑誌パンプキン・美髪を作るヘッドスパ監修
その他多数