Q&Aなぜ年をとると髪が抜けたり薄くなるの?

Q,年齢共に、髪が抜けたり薄くなるのは何故でしょうか?

薄毛や抜け毛の要因は、加齢による「頭皮の老化」が大きく関係しています。肌も年齢と共にシミやシワ、たるみが目立つように頭皮も老化しそれが髪に現れるのです。

加齢が頭皮や髪に及ぼす影響

加齢により頭皮が老化すると、弾力がなくなり血流も悪くなります。そうすると、髪に栄養が届かず髪は元気がなくなっていきます。また、髪は女性ホルモンが大きく関係しています。女性ホルモンは、髪の成長を司るホルモンです。
加齢と共に女性ホルモンも低下するため、髪の成長が滞り毛周期も乱れがちになります。成長する時期が短くなり、今まで、一つの毛穴から3本あった髪が2本、そして1本となり本数が減ってきます。そうすると、全体的にボリュームがなくなり薄くなって見えるのです。

早めのうちから頭皮ケアが鍵!

頭皮は、毎日の紫外線やシャンプー剤などによりお肌以上にダメージを受けている部分です。実は、お肌より老化が進んでいます。髪の抜け毛が増える前に、早めのケアが鍵となります。

ケアは、髪の土台である頭皮を健康に保つ事。一番は、柔軟のある頭皮!血流が大切です。髪の栄養源は血液ですので、頭皮の血流を促す事がポイントです。頭皮をなるべく動かすようにマッサージを行いましょう。また、週に2~3回は、シャンプー前のオイルケアを行い毛穴のデトックスを行う事も大切です。毎日シャンプーしていても、きちんと洗えていない方がほとんどです。パソコンや、スマホなどは、血流が悪くなるので注意が必要です。ストレスも良くありません。

体を動かしたリ温めたりすることも大切です。アロマテラピーなどでリラックスする時間を作ると女性ホルモンも活性され髪にもよい影響を及ぼします。

ABOUTこの記事をかいた人

パーソナルビューティープロデューサー
毛髪診断士・美養研究家

「美しさは健康から」
食・漢方・アロマ・ハーブを取り入れ、内側と外側から「美肌・美髪を作る」ホリスティック美容を提唱。美容業界に携わり22年、延べ5万人以上もの施術やアドバイスを行う。
雑誌の執筆や監修、TVなど幅広く活躍中。

*美肌・美髪専門店「スキンケアサロン ティナロッサ」主宰
*ティナロ ビューティースクール主宰
*ティナロ化粧品プロデュース
*ヘアケア大学主宰

趣味は、親孝行、世界美容旅、世界スパめぐり。 世界中を旅し、世界の美容情報も発信している。

◆◆掲載・出演情報◆◆
☆日本TV NOGIBNGO 出演
☆東京TV なないろ日和 ゲスト出演
☆フジTV 魔女に言われたい夜 出演
☆TBS  買い物ラボ出演
☆ショップチャンネル ミッシェルメルシェブラシ ゲスト出演
☆DHC Q10ヘアカラートリートメント 通販番組出演
☆雑誌 家庭画報 美髪を求めて監修
☆雑誌 サンキュ年末年始特大号/ヘアケア特集監修
☆雑誌 ホットペーパービューティー監修
☆ニッセン秋号 ヘアケア監修
☆雑誌 Ray 美髪の神様たち
☆雑誌 美ST/頭皮ケアで立ち上がれ!40代の髪
☆雑誌 ESSE/節約アイディアをプロが判定
☆雑誌 美的 夏のSOS監修
☆雑誌 ヘアケア最強バイブル最新版 監修
☆OZマガジン ヘアケア記事監修
☆クロワッサン 大人のための本気美容塾出演
☆LDKコスメの真実 監修
☆新日本製薬様 記事監修
☆アサヒフードヘルスケア 「彩彩せいかつ」 監修
☆TV東京国際テレビ「コンマリア~ノ女学院」
☆TV美美人カフェ 出演
☆雑誌パンプキン・美髪を作るヘッドスパ監修
その他多数